言事堂の日記帖(2023.4-)

2023-11-23 14:47:00

2023.11.23

3日連続で出張買取。目も冴えて、査定の作業もよい本を見つけるスピードも上がってくる。日々鍛錬ですが、古本屋業も17年目に突入、もうすっかり中堅になってしまいました。斜陽産業ですが、若い古本屋が増えていくことを願っています。そこの人、古本屋になりませんか?なかなかたのしいですよ…

午前中、諏訪の老舗の某商店にて買取作業をしていたら、「まさかこんなお嬢さんがいらっしゃるとは思わなくてね、ほら、古本屋っていうと、おじいさんかおじさんが来るかと思うじゃない?」と話をされていて、とてもじゃないですがもうお嬢さんという年齢ではないので訂正させていただきましたが、古本屋業はまだまだ女性店主というのが珍しい職種でもあります。本は単純に重いので、腕力に自信のある女性はぜひ、怯まず古書業界に足を踏み入れていただければと思います。

対談イベントも終わり、来月は辰野町在住の食べ物絵師・漆原さくらさんの個展が始まります。12月なのでクリスマスツリーも店頭に出そうかと思っています。古本屋になってから、ずっと夢だったんですよ、店頭にツリーを置くことが。