言事堂の日記帖(2023.4-)

2023-08-11 15:03:00

2023.8.11

8月になると、広島や長崎の原爆のことを思い出す。一昨年、広島の平和記念資料館を久しぶりに訪れた。館に向かう途中、爆心地からほど近い周辺の街を歩きながら、学徒動員のため建物疎開の作業をしていた中学生たちが全員亡くなったという地点に行き着いた。足元をじっと見つめて真横の川に視線を移すと、何十年も前のあの日がいまこの時にやってきたように眩しかった。展示を観た後、原爆ドームと、本当の爆心地とされる路地にも立ち寄った。街中そこかしこに、展示の中で見たひとたちの記憶がちらばって目に入ってきた。忘れてはいけない。

言事堂の店内でも戦争関連の資料や書籍があります。手にとっていただけたら。

 

前回の日記の後に『長野県人名鑑』(信濃毎日新聞社)が入荷。こちらにはちゃんと藤森成吉や武井武雄、野村千春の名前も見つけて一安心。今度からは『信州人物誌』と両方引いてみようと思う。

暑い日が続きますが、熱中症に気をつけてみなさんお過ごしください。お水と塩が大事です。私はもっぱら塩分チャージというタブレットを摂取中。