言事堂の日記帖(2023.4-)

2023-06-23 10:50:00

2023.6.22

沖縄慰霊の日。正午に黙祷。 先月の大雨で室内に水が流れ込んで来てしまい、原因と思われる配管の周りをコンクリートで囲って塞いだ。これで大丈夫だと思いたい。材料は近くのリビセンの現場でちょうどコンクリで壁の土台を作る作業があったので、少し分けてもらった。無事に終わってよかった。これで水の流入は防げるはず…と思いたい。本屋に水は大敵なので。 少し前に学芸員のNさんから昭和41年の上諏訪市住宅案内図の中の末広町(言事堂のある町です)周辺のコピーをいただいた。書店を探してみると5店舗あった。駅前近くの博信堂(文具店)、トミーの通りの丸万堂書店、踏切手前の誠林堂書店、丸広デパート斜め向かいの末広書店、国道沿い・諏訪信金近くの笠原書店。この小さい地区だけで5店舗。(もしかしたら古書店も含まれるかもしれない) 7/3(月)は臨時休業いたします。