言事堂の日記帖(2023.4-)

2023-05-29 18:00:00

2023.5.28

昨晩から雨。今日は来店者が少ないはずだと思っていたら、開店から午後3時まで客足が途切れず。こんな雨の日もあるのかと驚いた。

『山の會』のみなさんがご来店。週末にヒュッテ・ジャヴェルで會の『別れの集い』を行ったそう。「山の會」のことは常連のKさんからお話を伺っていた。松本で山岳書専門店・梓書房を経営していた岡茂雄が発行していた雑誌『山』の主催で1935年にヒュッテ霧ヶ峰で開かれた文化人の交流会で、6日間にわたって講演会やコンサート、山歩きを行ったそう。柳田國男、藤原咲平、尾崎喜八、深田久弥、大岡昇平といった著名な作家などが参加していたという。なんとも贅沢。『山の會』の精神を引き継いで2005年から活動していたみなさんが一度会を閉じるという。ジャヴェルの名付け親は尾崎喜八なのだそう。上諏訪からは車で山を登って30分、そのおとなりのクヌルプヒュッテにも今年は泊まりに行ってみたい。

諏訪の資料がたくさん入荷しています。小林茂樹「諏訪の風土と生活」(昭和52年・私家版)の巻頭に写真と昭和初期の諏訪大観絵図が。上諏訪の温泉寺の横にスケートリンクの文字を発見。昔はここにもリンクがあったのですね。

展覧会カタログの半額セールは来週も開催しています。