言事堂の日記帖(2023.4-)

2023-05-13 13:09:00

2023.5.13

値段の見直しや値札の書き直しのために、アルバイトの及川さんに作業をすすめてもらっている。ひとりではまったく手をつけることが出来なかった部分の仕事なので、本当に嬉しい。こまごまとした時間のかかる作業を及川さんにまかせて、私は私で黙々と仕事を進める。進めるしかない。

最近、薪ストーブの上部にある換気扇を取り外した函のようなスペースに鳥が巣を作っていることに気がついた。子どもたちが産まれて、よく鳴くようになるまでわからなかった。つばめかと思っていたら、ちいさな鳥が出入りしている。Yさんから、それはヤマガラだよとおしえていただく。外からみると、ちょうど換気扇のフードで雨風をよけられて、巣も落下しないで済むのでよい配置なのかもしれない。巣立つまで見守りたい。

太台本屋(tai-tai books)の三浦さんたちがご来店。版権のエージェントであり、台湾の本を広める活動をされているそう。天野健太郎さんの著作とも関わっているのだとか。うちでも並べてみたい。