言事堂の日記帖(2023.4-)
2026-06-25 10:05:00
2026.6.25(木)-6.29(月)
6.25(木)
わかりあえない人からのメールに、わかりあえないままでいいのではないでしょうかと返信。個人経営の店舗は公共施設ではないです。不快感を与えたり、営業妨害にあたる客には来ないでくださいと伝えるし、不快ですと伝えて出入りを控えてもらいつつスタッフへの言動に気を使ってもらうことはお店を続けていくうえでとても大切なこと。それを他者への配慮が足りないと言われてしまい、これはもう分かり合えないと判断して、このことに納得することにしました。何を言っても平行線で、わかってもらおうとすることそのものが勇み足であったとよくわかりました。これでいいと思います。出禁にした判断も間違っていないし、世界が狭くなることもありません。さて、営業に戻ることにします。いつもの言事堂に。