言事堂の日記帖(2023.4-)
2026.2.5(木)-2.9(月)
2.5(木)
定休日の東京出張から戻り、朝一は滞っていた通販の対応。来客が続き、開店から2時間半しゃべっていた。仕事が!午後は通販の梱包、棚の本を整理して在庫の整理。どこから手をつけて良いのやら…。沖縄県立美術館に開館時に作品を納品されていたというギャラリストの方がご来店。私はちょうどその頃美術館の準備室で働いていたので、名前を資料からお見かけしていた方かもしれない。22、23年ほど前の昔話。よい古本屋ですねとお褒めいただき光栄です。
2.6(金)
委託販売先への納品の本の準備があったので早めに出勤。郵便局へ行き代引郵便の投函。帰りに倉庫の本をピックアップしてからダンボールを資源ごみ置き場へ。帰りながら誘惑に負けてたこ焼きを買う。朝からたこ焼き、おいしかった!開店前からよく働いた。来客多し、飲み物を作りに行くこともできないくらい大忙し。夕方5時頃やっとほっとできた。講師の依頼があって相談の電話など。新刊書の追加も届きました。夜は明日上諏訪駅前で開催の一箱古本市に出店のkamebooksのおふたりと一夜文庫さん、積ん読屋馬場さんと飲み会。馬場さんから諏訪ステーションパークにかつて文教堂があったと聞いてとても驚いた。諏訪ICの開業時、80年代だろうか。文教堂のサイトを見てもざっくりとした沿革しか記録がなく残念。
2.7(土)
雪予報ではなかったのに、出勤時から粉雪がちらほら。あずさも夕方から計画運休が出ていて交通網が麻痺しそうで怖い。大事になりませんように。スワマチスローハイクの社会実験で宵々酒店の前の道が一方通行になっている。交通整備のボランティアで本金のちとせさんが来ていて、江戸時代の日本酒と蕎麦の話で盛り上がる。風土、という言葉を最近遠野の富川さんともメールで話していたところ。風土、なんどでも考えたい。正午までに通販作業を終わらせる目標だったのに、接客や問い合わせの返信で午後2時に。この2時間の効率の悪さ、もっと早く出勤して埋めるしかないのかな…。ずっと作業効率のことを考えている。一箱古本市帰りの出店者のみなさんがご来店。むこうみね書店の近況を聞く。春から動きがありそうだとのこと。3月までに安曇野に行きたいなぁ(雪のない日に)
2.8(日)
昨日の夜に雪が降って、5センチほど積もって雪景色。早めに出勤すると家の前もお店のほうもお隣さんがすでに雪かきをしてくれていた。やさしい世界…!せっせと薪作りと入荷本の整理。文庫本の棚に隙間が出来ていきたので重点的に文庫本の値付けをしなくては。わかっているけど雑務が多すぎてあれもこれも停滞気味。リビセンの駐車場でスケボーコースを作っていたけど、雪なので乗ることが出来ずみなさんで遊びに来てくれた。19歳の男の子、みんなスケボーが大好きなんだなぁ。湖畔沿いの公園に、スケボーパークができますように。ダンスのワークショップ開催中のUNOさんたちもご来店。講師のちびゆりさん、なんと、正月休みの時に松本で偶然通りかかって入ったカフェRAULAで行き合って、言事堂のショップカード渡していたお客さんだった!こんな偶然ある??