言事堂の日記帖(2023.4-)
2026.1.22(木)-1.25(日)
1.22(木)
定休日に片づけやら仕事を進められたので今日はすっきりとしたスタート。書類の準備、本の掃除、棚の整理、買取本の整理など。加藤一二三九段の若かりし頃の著書が出てきたので本をめくって読んだ後、レジ台にもどって昼食を食べつつニュースを見ていたら訃報の記事があっておもわず声が出てしまった。とてもチャーミングなおじいちゃま、ご冥福をお祈りいたします。寒いので来客が少なくここぞとばかりに本の撮影やら整理やら。3時間でくたくた。夜は岩手の富川さんたちとオンラインでミーティング。今年は東北に旅に出たいなぁ。
1.23(金)
寒さと吐き気と共に朝起床。体調が悪い。なんで吐き気が…?と思い調べてみたら、自律神経の不調から起こる体調不良とのこと。寒さで吐き気をもよおすことになるとは!まったく何も食べられず、出勤時間ぎりぎりまで横になっていた。体調が悪いまま出勤、静かに事務作業をする。こういう日に限ってすごくおしゃべりな常連さんがやってくる。世の中そういうふうに出来ている〜。あまり動かずレジ台で大人しく仕事。お昼も無理そうだったので、断食と思い受け入れた(ミルクティーは飲んでいます)。ストーカー殺人のニュース、叶えられないものを叶えるために人を殺してどうするのだ、どこまでも自分勝手な加害者とその感情。被害者だけでなく加害者の家族もこれから一生苦しいだろう。2度書きますが、加害者本人はどこどこまででも自分勝手。『新年内神事次第旧記』を探しにきたお客様と話をする。うちには在庫がなく、入荷の覚えもない。あるのは『新年内神事次第旧記釈義』のほう。『新年内神事次第旧記』は近隣の図書館にも蔵書がなぜかなく、しばらく、はて、なぜ…?と頭がうろおぼえ一家のように傾いてしまった。